次ページへ »

2009 年 9 月 3 日

日本語文字コードの「だめ文字」

コンピューターの世界に日本語のだめ文字があることを知りました。それは、

「―ソЫIX噂浬欺圭構蚕十申曾箪貼能表暴予禄兔喀媾彌拿杤歃濬畚秉綵臀藹觸軆鐔饅鷭」

などです。これは、もともとコンピューターで日本語を表わす文字コードの問題に起因しています。それは日本のPCで最も使われている日本語文字コード:Shift_JISの場合,2バイト文字の2バイト目の部分に 0x5C(イスケープ文字)が使われていることに原因があります。これを回避する抜本的な開発方法は、プログラム、データベースで、Shift_JISではなくUTF-8やEUCを使うようにすることです。そして、ブラウザの<META>タグのcharset指定もUTF-8やEUCを記述することも忘れずに。

Filed under: あいてぃボックス — wtnbnoy @ 11:00 PM

2009 年 3 月 6 日

情報発信の研修

市民活動センターで、入間市生涯学習をすすめる市民の会の方々にブログの講習を行いました。

## 市民の会のブログ

## 市民活動センターの日記

090306kenshukoshi1?
? ?
? ?
Filed under: あいてぃボックス,コミュニティ — wtnbnoy @ 11:20 PM

2009 年 1 月 25 日

市の施設内にインターネットを引きたい

市民活動を推進しているある方からメールで次のような質問が来ました:
 > ところで、市の施設内でインターネット接続が可能な環境にした
 > いと思うのですが、実現にはお金がウンとかかりますか??

一般的な業者を前提に、無線LANを想定した答えを準備してみました:

(more…)

Filed under: あいてぃボックス,コミュニティ — wtnbnoy @ 9:51 PM

2009 年 1 月 11 日

Googleグループを利用してみました

あるコミュニティのメーリングリストを作成するのに、Googleグループを使いことにしました。これまで専らYahooグループを使っていたのですが、自身の勉強も兼ねてグループウェアを替えてみました。

実は別のメーリングリストからの引っ越しだったので、まとめてメンバーを登録しようとしたら、警告メッセージがでてきました。スパムの一斉メール配信に悪用されることを避けるためでした。これは仕方のないことだと思います。ただ、その代わりに細切れに登録手続きを何回も繰り返す羽目になりました。

今後、Yahooグループと対比していきたいと思います。

これまでyahooとの関係では、メーリングリスト連結の親子関係について記事をアップしています。結論は、yahoo(親)でgoogle(子)の場合のみメーリングリストが連結可能であることが分かっています。詳しくは、こちら

Filed under: あいてぃボックス — wtnbnoy @ 11:56 PM

2008 年 12 月 26 日

バージョンアップ作業

このブログで利用しているのはWordPressと呼ばれるCMS(Content management System)です。いわゆるオープンソースソフトウェアであり、高度な機能を無料で使うことができます。ただ、頻繁にバージョンアップがあり、更新が必要になります。

今回のバージョンアップは、これまでの2.6系から2.7系へのものですが、ダッシュボードがかなり変更され、機能も充実してきたようです。本日バージョンアップを行ったので試験代わりにこの記事を掲載しています。(写真も試験)

dsc00096

Filed under: あいてぃボックス — wtnbnoy @ 2:29 PM

2008 年 11 月 13 日

郵便を送る場合に使うラベルの印刷方法

郵便を送る場合に使うラベル印刷について、相談がありました。

これから年賀状などで必要なラベル作りです。マイクロソフト・ワードには差し込み印刷の機能があります。初めはちょっと、複雑ですが、そのやり方をご紹介します。

(more…)

Filed under: あいてぃボックス — wtnbnoy @ 11:30 PM
次ページへ »

(C)2006-2015 テクノクッキー