« 前ページへ次ページへ »

2011 年 12 月 21 日

そろそろクリスマス

冬休みの先駆けとなるクリスマスは昔から何となく心安らぐひと時です。ただ、今年を振り返ると、あの3月以来いろいろなことがあり、いつものクリスマスの雰囲気とは少し違うように思います。それでも、今年のクリスマスに向けて、家ではグリューワインのカップや色とりどりの蝋燭立て、お菓子など手近なものを賑やかに並べて見ました。

Filed under: ひとこと — wtnbnoy @ 9:57 PM

2011 年 10 月 9 日

蕎麦の花(1)

犬の散歩にでかけると茶畑の中に白い小さな花が咲いた畑があります。茎は赤い色、もしかして蕎麦畑?家に帰って、ネットで調べるとまさに蕎麦の花です。蕎麦を食べて数十年、蕎麦をまねごとで打って5,6年、その蕎麦という植物を今回はマジマジと見ました。この花が実になって、それを挽いて、ようやく見なれたそば粉になるのですね。これから散歩のときには、注意してこの畑を観察していきます。

Filed under: ひとこと — wtnbnoy @ 11:38 PM

2011 年 8 月 30 日

恐竜展

上野国立科学博物館で開催中の「恐竜展」に立ち寄りました。夏休みの最終盤で多くの親子連れが来場しています。お目当ては、ティラノサウルスとトリケラトプスの2大恐竜です。大きな骨格を目の前にすると白亜紀後期の恐竜全盛時代にあたかもワープして、目の前で両者が争っているような感覚がしてきます。そして、今から6550万年前に突如として彼らは地上から姿を消します。ユカタン半島への小惑星落下(注)による気象異変が原因と言われています。1億年に一度の小惑星落下、まったく想定外の出来事ですね。

(注)衝突した天体は直径10~15キロの小惑星、衝突速度は秒速約20キロ、衝突時のエネルギーは広島型原爆の約10億倍、衝突地点付近の地震の規模はマグニチュード11以上、津波は高さ約300メートルと推定されるそうです。

Filed under: ひとこと — wtnbnoy @ 1:20 PM

2011 年 8 月 20 日

お盆のコンサート

実家の側の墓苑で毎年イベントが開かれます。夏の夕方、家族や縁者の墓参りを済ませた人々や近所でこのイベントを楽しみにしている人々が三々五々集まってきます。私もその例に洩れず、午前中に墓参りを済ませて実家で暑気払いをしながら、夕方歩いて会場に向かいました。今日のメインイベントは夏川りみコンサートです。陣取った場所からかなりステージは離れています。写真を撮って辛うじて夏川りみさんの姿が確認できますが。

一時間のコンサートを終えて、実家に戻り今度はベランダから花火大会を鑑賞します。雨勝ちの天気の中威勢よく大きな花火が打ちあがっています。今年の夏もこれで過ぎゆく感じです。

Filed under: ひとこと — wtnbnoy @ 11:00 PM

2011 年 4 月 22 日

久しぶりの乗り過ごし

いつものように所沢で西武新宿線に乗り換えた。次の東村山で国分寺線に乗り継ぎして、国分寺に向かうのだ。空きの座席にふっと腰を掛けて、昨日届いた日経パソコン誌を開いた。iPad2の記事に目が止まった。注目しているiPad2のビデオインターフェースについては・・・

ふと気がつくと、何時もの景色ではない。あれっ、何処だここは。次は小平というアナウンスに事態が判明。東村山を過ぎて2駅乗り過ごしたのだ。

仕方なく小平で下り電車、玉川学園行きに乗り換えて、萩山に着く。もう一駅で国分寺線の小川駅と思ったら、乗客が半分ほど乗り換えらしく降りる。席を立ってホームの表示を見ると、なんと国分寺行きがくるではないか。気がついた。多分初めて乗る路線、萩山線だ。

いろいろあったが目的地には、30分前に到着した。元々45分の余裕をみて出発した効果。なんでも余裕をもって行動すべし、だね。

Filed under: ひとこと — wtnbnoy @ 11:33 PM

2011 年 3 月 15 日

計画停電につぶやきたい

東北関東大震災が日常生活に大きな影響を与えている。災害を受け、生命や財産を失った多くの人々のことを思えば、被害を直接受けなかった私たちが被る生活の不便は小さなことである。原子力発電所の事故により給電量が大幅に減少して、電力需給バランスが大きく崩れてしまい、社会活動に様々な不具合がでてくるのも仕方がない。その一つが東京電力が始めた計画停電である。

ただ、開始後2日を経て、私としてはちょっとつぶやきたい事がある。

(more…)

Filed under: あいてぃライフ,ひとこと — wtnbnoy @ 8:02 PM
« 前ページへ次ページへ »

(C)2006-2015 テクノクッキー