2台のPCが同時にNW接続できない(2)

Tさんのお宅に再度伺った。CATV業者さんが新しいモデムを設置して、PCを2台つないでくれたそうだ。これで大丈夫だと。でも、Tさんが使って見ると、同時に2台が使えない。
?
早速エアーステーションの下部にあるモード設定SWを見てみると、以前のままのブリッジモードのままでこれでは、1台分にIPしか使えないので2台同時に使えないのは当たり前だ。
?
VAIOにエアーナビゲータCDをインストールして、エアーステーションの動作状態を見てみると、WAN側のIPの自動取得の準備が継続してしまい、アドレスを入手できないでいた。いろいろなボタンを試して、設定変更などを少し触っているとそのうち、アドレス取得完了のメッセージがでてきた。これでOK。
?
最初は、IP競合のメッセージが出たが、PCを再起動してこの問題はなくなった。2台ともインターネットがさくさく動く。作業時間は1時間程度。
?
CATVモデムの設定に関しては、DHCPクライアントのIPアドレス自動取得、を確認するだけで、後の設定の心配は何も無かった:すなわち、IP-Adr/MSK、GW、DNS、ドメイン名/ホスト名については設定不要だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です