チャットGPTの展示・体験コーナー

いるま生涯学習フェスティバルで「今話題のチャットGPTを体験しよう」コーナーを担当。最新版のChatGPT4を体験するPCおよび、Microsoft Edgeの検索エンジンに搭載のチャットAI(Copilot)を体験するPCの2台を並べる。来場した多くの市民の方がAIを自ら体験。Microsoft Edgeに搭載されているチャットAIは無料でChatGPT4を利用できる優れもの。これを皆さんに伝えることができた。

来場者に配布した説明資料を以下に示す。クリックするとA4版で1枚の全体が見られる。PCでもスマホでもhttps://bing.com にアクセスするだけで最新版のAIを使うことができる。(費用は特に発生しない)

<AIのユースケース(利用シーン)>

1.調べごとに活用しよう!
  日常生活で気になることをつぶやこう
  例:「最近ストレスが溜まっていてつらい」
     「最近電気代が高いので電気を節約するには」

2.子どもの教育に使ってみよう!
  小中学校の練習問題を作ってみよう
  例:「小学6年生向けの国語漢字の問題作成」
     「中学生向けの2次方程式の応用問題作成」

3.地域活動に活用しよう!
  地域の歴史や文化を調べて文化祭で成果発表しよう
  例:「入間市の歴史や文化で特徴的なものは」
     「慶応4年に起こった飯能戦争について」

4.自分の趣味に活かそう!
  斬新なデザイン/簡単なプログラムを作ってみよう
  例:「美しい富士山を背景に満開の桜が咲いている画像を作って」
     「1000までの整数から素数を求めるPythonプログラム」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です