メールの添付資料が送れない

メーリングリストでは、通常送るメッセージの最大サイズを規定しています。これまで、yahooでは1MBが上限と頭では理解していた筈です。ところが今朝、YahooGroupのメール添付で900MBの資料を送ろうとしたら、「メッセージのサイズが大きすぎます Yahoo!グループでは1MB以上のメッセージを受けておりません」。あっそうか、ちょっとだけオーバーしたんだな。では、800kBで送ろう・・・・「メッセージのサイズが大きすぎます」。なら、600kBでどうだ・・・・「メッセージのサイズが大きすぎます」
あれっ、1MBじゃないの??
ググッてみたところ、それらしい回答がでてきました:「メールで配信する場合には、文字変換して送る場合があり、元のファイルサイズに対して2倍程度に拡大する場合がある」 なるほど、画像などのバイナリーコードは、テキストコードに変換されるので倍程度大きくなるのだ!
ということは、500kB以下にすればいいのかな。ということで、480kBにしてみたところ、ようやくOK。でも、それなら、yahooのエラーメッセージもメッセージ制限は1MBではなく500kBと少な目に表現してもらった方がよさそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です