今日は、午前中に横須賀で会議、そして夜は都内で会議という股裂き日程になりました。その間を埋めようと暑さの下、お台場の日本科学未来館に向いました。京急青物横丁から京急の路線バスに乗ろうとバス停に行くと何とお台場方面は一時間に2本!私が勝手に都心では交通の便が良いとの先入観でいたのが間違いでした。結局暑さの中20分ほど待ってバスに乗車できました。ふ~。ちゃんとスマホで時刻表を調べれば良かっただけです。乗ったバスも、お台場の中をあちらこちら経由して、やっと目的のテレコムセンター前に到着。そこから、徒歩10分ほどの距離に日本科学未来館がありました。(汗を拭きふき)やれやれ。
涼しい館内に入るとそこは別世界でした。一階では非常に懐かしいサンダーバート博が開催されていました。子どもの頃、日曜日の夕方だったかNHKでよく見たものです。プールが動いてできた空間からロケットが飛び出していくあのシーンは瞼に残っています。まさに、子どもにとって未来の夢を与える番組でした。ところで、私はてっきり米国の作品だと思っていましたが、1965年からの英国作品だったのですね。特殊撮影は日本と米国の専売特許だと思い込んでいた私の思い違いでした。
いろいろ面白い展示を見て未来館を後にしました。ともあれ、夜の会議では、思い違いのないようにしよう!と。